05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログのお引越し

2014.01.02 19:11|未分類
新年あけましておめでとうございます。

年が明けていきなりですがブログの引越しをすることにしました。

古いブログは引き継がないで、新たにひっそりと、書いていきたいと思っています。
筆不精&人見知り&ひきこもりな人間ですが、よかったら覗きにきてください。

http://atelier-asaka.petit.cc/banana/

銘木朝市

2013.12.08 22:41|工房日誌
土曜日は摂津市の銘木団地で不定期に開催されている銘木朝市に行って来ました。

端材から一枚板まで、珍しい木もあったりして堀り出し物を探す感覚で楽しめました♪お値段もかなーりお安くて嬉しい。。

CA3K0025.jpg




オークションもやっていて今回初挑戦してみた!
お目当てはトチのでかい一枚板。かなりクセのある木目でスポルテッドが少し入っているのが気に入りました。
ちょっと朽ちたような材を探していたのでおもいきってみたのです。

オークションに出る材には最低落札価格が書かれていて、それより高い金額を用紙に記入し箱に入れます。
開票して一番高値を付けていた人がその金額で購入するというシステム。

で、僕は1500円高く付けていたらあっさりと落札・・。全体的に倍率は低そうだったな。。
CA3K0024.jpg



他にはこんなものを買いました。
これ、クスノキの瘤材だそうです。
131207_1310~02
巣も入ってるし木目の向きもあってないようなものでうまく加工できるものかわからなのだけど・・、
いつかドンピシャで必要になるときが来ると感じたので確保しました。木材は一期一会だから気になった材はむりしてもついつい買ってしまいますね。


さらにケヤキの板と栗の角材、パープルハートの落としをゲット。
ちょっと買いすぎたな・・。お、置き場所がないっ。
131207_1310~01

サンドペーパー、どうやって切ってる?

2013.12.02 22:32|工房日誌
仕事がらサンドペーパーを沢山使っています。
旋盤で形を削り、最後の仕上げにペーパーをかけるのですが、ペーパーが大きすぎると使いにくいので小さく切って使っているんです。

サンドペーパーは砥粒が付いてるのでカッターやハサミで切るとすぐに刃がボロボロになってしまいます。

そこでうちではペーパーを切るのに薄刃のヤスリを使っています。
ペーパーを半分に折った中に差し入れ、ノコギリのように切ると簡単に切れるんです。

この方法は以前働いていた木工所がそうしていたので知ったのですが、別の職場にいたときは手で千切ってたりしてました。

もちろんペーパーの使用頻度によっても必要な道具は変わってくるとは思うのですが他のかたはどうしてるんでしょうかね?

木工をやっているとちょっとしたことでも意外とわからないことって多いんです。
その人にとっては当たり前のことでも他の人にとってはコロンブスの卵だったり・・

だから工房を見学させてもらう機会があるとすっごく勉強になるんですよね!

CA3K0022.jpg

おもちゃまつり 閉幕

2013.10.22 22:20|日常
先週土日に開催された東京おもちゃまつりに参加してきました。

日曜日は雨だったにもかかわらず両日とも沢山のお客さんがきてくれました。

131019_1142~01
例によって写真を全然撮っておらず、唯一撮ったオープン前のブースの様子です。

木の万華鏡作りのワークショップは2人、3人同時のときは最初焦る場面もありましたが一日目を終えるころには大分落ち着いてできるようになりました。
万華鏡が出来上がると皆笑顔になってくれて、頑張って用意してよかったなと思いました。

日本の木で作ったリングドールセット、ミニチュアの干支、馬もとても好評でした!毎年買って集めてくれている方達が沢山いて感激、十二支揃うまでは作り続けないといけませんね。

今年のおもちゃまつりはとても充実した2日間でした。作品を買っていただいたお客さま、朝香に声を掛けてくれた沢山の方達、ワークショップをしている間物販のサポートをしてくれたJLW社前野さんに感謝です!




131022_2126~01
おもちゃコンサルタントマスターの山口さんとのコラボ作品、ミニチュアリングドール。

来年のおもちゃまつりがとても楽しみです。
ーんが、今はひたすらダラダラしてたい・・。

2013.10.18 21:54|未分類
いよいよ明日からおもちゃまつりです。
22日に帰宅予定ですのでそれまでメールの返信等遅れますことご了承ください。

それではいってきます!
