09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リスのウェディングドール

2013.03.14 00:54|木工製作
この前のリスは結婚祝い品のウェディングドールとして依頼され、特注製作したものでした。

左の新郎リスはケヤキとベリー、右の新婦リスはメープルと桜の寄木です。

リスならかんたんにできるかなと軽く考えてたのですが、ド壷に嵌り作り直すこと十数回・・。
参考にしようとリス園に本物を見に行ったら指を思いっきり噛まれて出血したり(泣)

いろいろありましたがちゃんとリスになったと思いますし、先方にも喜んでもらえたようで良かったです♪

130306_1138~01




130313_2157~01

こちらは製作中のチェスセットの駒。
気が付けば作り始めて2ヶ月以上経過・・。
大変なことになるだろうとはわかりつつ、頼まれてどうしても断りきれず。。
採算なんかを考えて簡単なものを作っても自分がテンション下がるだけなので、現実は見ないようにしてとことんやろうと思ってます。

自由に作らせてもらっているだけ有り難いことですね。。

大きなクマ、つくります。3

2012.03.15 23:57|木工製作
ボディができたら残りの丸棒で頭を挽いていきます。
頭も最後に切り離すところとか、難しいポイントになるところがありますが写真撮り忘れたので割愛・・。


画像 395
頭の穴あけが終わった状態です。
首が入るおおきな穴と、目、鼻、耳を差し込む穴を開けています。
目鼻は左右対称にかつ平行に開けなければなりませんので、位置がちゃんと決まるように道具を使って印を付けています。

画像 397
瞳を黒檀で、鼻をウォールナットで作ってはめ込みました。パーツはぴったり嵌るようテーパー状に削っています。


画像 399

そんなこんなで手足と耳、しっぽも作ってすべてのパーツが揃いました。
いよいよ塗装に入ります!とその前に口を焼きペンで描いてますよ~。

次回で完成です。

大きなクマ、つくります。2

2012.03.14 22:49|木工製作
角材ができたら穴あけをしていきます。足と腕のゴムが通る穴、お尻の穴もあけちゃいます。
そのあと、股の部分をナナメにカットします。

画像 388


画像 390
加工が終わったら楽しい旋盤作業です。
角材から丸棒へ一気に削る。半端ない量の削りくずが顔や体にビシバシ飛んでくる!

画像 391
丸棒になりました。
ここでチャックに掴み直してからボディを挽いていきます。

画像 393
おおよその寸法をもとに、理想的な形に近づけていきます。
形が作れたらサンドペーパーを回転している状態でかけていきます。
最初は目の荒い120番から、180番、240番、320番と段階的にかけていき、さらに繊維状の研磨パッドの400番と600番でピカピカに仕上げてます。

この後、頭との接合部分を球状に削り、ボディは完成します。

つづく。

チェロ少年と三味線少女

2011.09.05 00:44|木工製作
「チェロ少年と三味線少女」

人形作品のご紹介です。

これはお世話になっている方からのご依頼で、チェロ奏者の男性と三味線奏者の女性とのご結婚のお祝いの品として製作しました。


画像 067

様々な色の木を組み合わせた寄木の人形です。

間接をゴムでつないでいろいろなポーズが取れます。
飾っておくだけじゃない、手にとって遊べる人形を目指しました。


画像 043
三味線少女。
洋装に三味線もよろしいかと・・。


画像 044
後ろ姿。
ポニーテイルに髪飾りをしています。

画像 051
三味線の裏には磁石が仕込んであり、人形の服には金属を埋め込んでいます。
磁石でくっつけて三味線を持たせます。
バチは取り外せます。

画像 053

画像 055
頭、腰、肩、肘、足が可動。少し無理がありますが座ることもできます。

画像 070
チェロ少年。
堂々たる座りっぷり。

画像 075

画像 077
可動は頭、腰、肩、肘、膝、足首。
基本、座りポーズですがそれによってちょっと面白いポーズが取れたりします。


画像 063
やっぱり2人でセッションが一番きまります。
実際にこのような演奏をされているそうなんですよ。うーん、聴いてみたい!

画像 078

お幸せに・・・

K・A・M・E!

2011.07.26 00:33|木工製作
紹介が遅くなりましたが完成したカメです。。


画像 133
こちら黄カメ。ウォールナットの甲羅にケヤキの体。

主人公っぽいスタンダードさがポイント☆あまり何も考えてない系。


画像 132
続きまして黒カメ。ナラの甲羅にウォールナットのボデー。

ニヒルなライバル系。常識人であらゆる面で主人公を上まる能力を持ちながらいつも酷い目にあっている。



画像 134
白カメ。ケヤキの甲羅にメープルのバディ。

ヒロイン的ポジション・・のはずだがいつの間にか他の娘に取って代わられている空気系。だがそこが萌える!と一部で大人気に。

画像 135
大きさは長さ4.5cmほど。ちまちまです。



画像 136
最後は仲良く。

コテーッ!!
