07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

グッド・トイ2012選定!

2012.06.05 10:52|リングドール紹介

ご報告です!

おもちゃコンサルタントマスター山口裕美子氏監修、アトリエ朝香製作の「リングドール」が、
「グッド・トイ2012」に選定されました! グッド・トイについてはこちら

リングドール資料用画像

リングドールは大人とこどものコミュニケーショントイです。
お手持ちのミニタオルや手ぬぐいなどと組み合わせて一緒に人形を作ったり、ハンドパペットのように使ったり、
木のわっかという単純な要素ですのでタオル以外にも手袋やくつしたなど身近なもので遊ぶことができます。

工夫しだいで遊びの幅がどんどん広がっていく、奥行きのあるおもちゃだと思います。


リングドールは長年子育て支援活動をされている山口裕美子さんが、母と子のコミュニケーションを助けるために考案したもので、フェルトで手作りしていたものが元になっています。
そうした長年の想いが下敷きになっているからこそグッド・トイに選ばれたのだろうと僕も感慨深いです。。


現在リングドールを取り扱っていただいているお店はこちらです。

東京おもちゃ美術館 トイギャラリーApty 東京都新宿区}

TASSE(タッセ) {東京都八王子}

宮本順三記念館 豆玩舎ZUNZO(おまけやズンゾ) {大阪府}

森のゆうえんち {高知県}

にじいろのたね 長崎県}

てんたん人形劇場 {宮城県}

リングドールの詳細とお取り扱い店はこちらからもご覧いただけます。アトリエ朝香ウェブサイト
サイトはぼちぼちと製作中です。気長にお付き合いくださいませ・・。

リングドールのあそびかた ~ドール編~

2011.04.25 12:35|リングドール紹介
リングドールは木のリングとタオルハンカチの組み合わせでいろいろ遊べるコミュニケーション・ドールトイ。

前回はパペットあそびを紹介しました。今回はリングドールのあそびかた ~ドール編~ です。リングドールでいろいろなお人形を作ってみましょう♪


前回も紹介しましたカンタンドール。ハンカチを半折して端からくるくる巻いてリングをスポッと通してできあがり!簡単かつ自立も安定しているので小さい子にもおすすめです。

画像 054


それでは少し手の込んだ人形を作って見ましょう。

広げたハンカチの端からくるくると巻いていきます。半分のところまで巻きます。
画像 067

反対側からも巻いていきます。下の写真の状態になりました。
画像 068

端から3分の1くらいのところで手前に折りたたみます。
画像 069

リングをはめて、
ケープにズボンの人形のできあがり♪
画像 070

さらにこの人形の顔をくるっと後ろに回すと!

なんということでしょう・・!
袖つきワンピースの人形に早変り。リバーシブル人形なのでした。
画像 071



まだまだいきますよ。
次は「うさみみドール」です。


ハンカチの角を2つとります。ここが耳になりますよ。
画像 072

耳の根元を持ちながら、下半分を折り返します。
画像 073

折り返したところを着物のように巻きつけてリングをはめます。
画像 074


うさみみドールの完成です♪
画像 075


最後に頭巾をかぶった「フードドール」です。


ハンカチのまん中までリングを通します。写真では少し小さめのハンカチを使っています。
画像 076


上側、フードになる部分を折り返します。
画像 077


折り返した部分の角をリングの内側に差し込みます。
画像 078


バランスを整えて、「フードドール」の完成!

赤い色のハンカチを使うと赤ずきんドールになりますね。
このフードドールは自立しにくいので指人形にして遊ぶのがいいと思います。
画像 079




リングドールのあそびかた~ドール編~でした。

上記の作り方はほんの一例です。自由に工夫して自分だけのオリジナルドールを作ってみてくださいね。

次回はリングドールのあそびかた~エトセトラ編~、です。人形だけじゃないリングドールのあそびかたをお楽しみに!
画像 080

「リングドール」のあそびかた ~パペット編~

2011.04.20 22:57|リングドール紹介

さてさて、今回作りました新作、「リングドール」の紹介です。

このおもちゃは、おもちゃコンサルタントマスター 山口裕美子先生 企画、監修のもと、アトリエ朝香で製作したコラボ作品です。



このおもちゃは基本、タオルハンカチと一緒に使います。
画像 060


ハンカチの角をリングに通し、人差し指と中指をリングにはめてー・・
画像 055
画像 061


いないいな~い

画像 057




ばあっ!
画像 056


・・と赤ちゃんをあやす、簡単お手軽なパペット人形になります。

画像 044
使用例? アイアンクローを繰り出す乳児。

このパペットのよいところはふつうのハンカチを使っているのでそのまま赤ちゃんのよだれを拭いたりできますしお洗濯も簡単なところです。
リングの持ち方やハンカチの通し方も自由にやりやすいように使っていただいてOKです。



リングとハンカチという単純な組み合わせだからこそ他にもいろいろな使い方ができます。

例えばこんなふうにー・・
画像 053
ただくるくるっと巻いてリングをスポっと通すだけで・・

画像 054

お人形になります。これなら小さな子でも自分で作ることができますね♪タオルの柄を変えて着せ替えあそびにもなります。

このタオル人形はリングドールのもう一つの顔!タオルの折り方しだいでいろいろな人形になっちゃうんです。

次回は「リングドールのあそびかた ~ドール編~」をお楽しみに。。

