07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

年末に新作紹介

2011.12.10 23:15|ウサギ
今年、兎年もあと僅かで終わろうとしていますが新作の「ウサギ」を作りました。

ドールベアに続く、アトリエ朝香の木の人形シリーズの正統な第2作目となります。(偉そうに・・)
もともとはお客さまから誕生祝いの品にと依頼されて作ったものがきっかけです。細かいバランスの調整に苦労しました。。


画像 249

左がメープルのウサギ、右がケヤキのウサギです。
ドールベア同様、各関節が動きます。これはお座りした状態。



画像 255

うさぎは耳もゴムで繋いでいるので動きます。耳の向きだけでずいぶん表情が変わります。
耳を固定すれば作るのは簡単だけど落としたとき壊れますからね。壊れやすい構造は好きじゃないんです。
ゴムで繋ぐことで柔軟性を持たせ、可動も増えて一石二鳥です♪




画像 257

メープルウサギの瞳の木はブビンガ。赤っぽい色で白うさぎに合っていると思います。鼻はメープル。
腕は若干前付きにしていて、両手で口元を押さえられるような格好にしています。

画像 256

ケヤキウサギの瞳はローズウッド。鼻はブラックチェリーです。

鼻に注目!ちゃんと鼻の穴があります。
顔がちょっと甘めなのでリアルな鼻で引き締めてます。


画像 254

ドールベアと一緒に。
ボリューム感はベアと同じ位です。立った時の大きさ約14センチ(耳含む)

お問い合わせはこちらから・・
