05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホップ

2010.06.21 21:24|工房日誌
フゴーッ

今日は朝から平林の材木屋さんへ行ってきました。

端材があると聞いて行ったんですが、端材といってもプレナーを四面にかけてカットもしてあるもので、100円から売られています。

もっと短い荒材でも旋盤では使えるので、聞いてみたら燃やして捨ててしまうとのこと。
それはもったいない!ください!!と言ってみたら次にまた溜まった時にくれることになりました~。言ってみるもんだ。。

端材コーナーで一時間くらい物色して、お皿が挽けそうなものと人形用の材料を買って帰りました。

昼からはボール盤の台を作る。台にキャスターを付けて移動できるようにして、ドリル刃も収納します。



先日知り合った同じガレージ内の建築現場の運送屋のおじさんがスゴイ親切で。
現場で解体した使えそうなものをいろいろ貰ってきてくれるんです。もうちょっと早く知り合っていれば防音工事に使った断熱材とか買わなくてよかったかも・・なんて。


なんかまわりの人に助けられてばっかりです。
本人はグズグズな人間なのに申し訳ない・・なんとか続けられるようにしないと。


小皿

2010.06.19 18:23|木工製作
お皿


木工旋盤で挽いたお皿。

直径13センチ、クルミ油で仕上げました。樹種はよくわからないがイチイのような気がする。

灰皿のようだと家族には少し不評でした。。

その、月桂樹の葉は・・

2010.06.17 21:31|工房日誌
自分ひとりでは何一つできませんね。

それでも助けてくれる人たちが現れるからなんとか続けていこうと思える。

ヨチヨチ歩きにも満たない、生まれて初めて息をしたような状態。

吹けば飛ぶような力しかないけれど、恩に報いないと。それだけはやらないと。




月桂樹

工房遠景

再開

2010.06.15 21:03|工房日誌
だいぶ間が空いてしまいました。なんとか生きてます。

旋盤の基本ができないことをいまさらながら自覚して、滋賀県の旋盤教室に行ったりしておりました。


で、やっぱりしっかりした台が必要だと感じたので作りました。

旋盤台

SPFをコースレッドでとめただけの不恰好な台ですが、これで最高速近くまでスピードを上げても安定するようになりました。
天板はコンパネを縦半分に割って2枚重ねにしています。幅1800あるので使いやすくなりました。

あとはバイトと旋盤用具の収納を作っていきます。

なにはともあれ作業できる環境をちゃんと作らないとだめですね。

旋盤生活3日目

2010.06.09 22:42|工房日誌
旋盤作品1

今日作ったもの。

あと、SPF材で小皿も挽いてみました。(写真撮り忘れ)

今持っているチャックは標準の50ミリの爪が付いているので細い材を掴むことができません。
刃物もまだまだ必要と感じたのでオフコーポに爪と一緒に注文しました。



イトノコ

親戚のおじさんにもらった糸のこ盤。

スイッチをいれると振動で勝手に歩いていく。
これまた学習机に付いていた引き出しを利用して糸鋸盤を固定しました。

振動はマシになりましたが試し切りすると切れ味が今ひとつ。ホームセンターで買った24山の刃なのですが切り終わりにバシッともっていかれてしまう。

さらにテーブルを固定している部分の特殊なワッシャーが破損していてテーブルがしっかり固定できません。ボルトで締めただけでは簡単に動いてしまう。なかなか使うには骨が折れそうです。。


