06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

そこに流れがあるなら

2010.07.30 23:13|じんせい
いつもギリギリのところで不思議と誰かに助けられています。


それでもまたダメだと思う。そしたらまた誰かに助けられる。

もしかしたら一生分の幸運を使っているのかもしれません。

だとしたらこの流れに飛び乗る勇気だけあればいい。力を抜いて、身を任せてみよう。


今日という日が最初の転換点だと信じて・・

前向きに折れる

2010.07.28 22:57|じんせい
自動カンナと手押しカンナとベルトサンダーと集塵機を買った。いきおいで買った。

自動カンナの馬鹿でかい騒音と手押しの組み立てで5回位心が折れたが折れなかったことにする。

家に帰ってパン職人になろうかと一瞬考えた。。パン、好きだし。

相変わらず感情がおかしいが、気にしても気にしないことにする方向でいってみよう!





泣いてる暇があったら笑え

2010.07.27 07:43|じんせい
恐れずにやってみよう。

過去を後悔して落ち込んでもなんのプラスにもならない。

悪い結果ばかり想像するのは禁止。

不安がのどから噴出しそうになったら飲み込め。

今まで逃げてきたつけを払う覚悟をしろ。

神経症とベビージム

2010.07.13 21:52|日常
すっかり更新が絶えてしまっていました。

その間にもいろいろなことがあったのですが、精神的な問題を抱えてしまい、何も書けませんでした。
今も回復したわけではなく不安定な部分も多々あります。

一月ぐらい前からうつのような状態となり、虚脱感や絶望感に苛まれていました。
考えがまったくまとまらなくなり、判断力がなくなって、何かを決断することができなくなりました。
まさしく負のスパイラルというやつで、落ちても落ちても底には届かず果てしなく落ちていきます。

心の弱さ、甘さ、バカさ加減に自分で自分を徹底的に否定。自信とかいうものを根こそぎ潰す。
みごとな廃人ができあがりました。



以前に知人から頼まれたものがありました。その方に赤ちゃんが生まれたのでお祝いにベビージムを作る約束をしていたのです。
そのベビージムは持ち運びできるよう簡単に分解できるようなものがいいということでした。

すっかりダメ人間となった僕にはどう作ったらいいのかさっぱりわかりません。
よほど謝って断ろうかと思いましたがその勇気すらなく、なんとか今の状態でできそうなものを考えました。

ベビージム

丸棒をジョイントパーツでつないだ簡単なものです。足は磁石でくっついていてかんたんに分解できるようにしました。

本体の24φのラミンの丸棒はホームセンターで買ってきました。ジョイントは以前に買っていた35ミリ厚のプレナーが掛かったブナがあったのでそれに穴を開け、バンドソーで形を切って、あとは鉋とペーパーで地道に仕上げました。
足には球状のキャップをメープルで作って嵌め込みました。
おもちゃをぶら下げるポッチも付け、クルミ油で仕上げました。

自分としてはいいものを作ったというには程遠く、恐る恐る差し上げたのですが、結果としてとても喜んでくれました。

ベビージムの下で赤ちゃんはすごく元気で力強く、生命力に満ち溢れていて、普段赤ちゃんとの接点など絶無な自分には妙に感心してしまいました。

つづく・・・?




