08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

くまの作り方2

2010.09.30 17:51|木工製作

シリンダー状に削ったあと、ゴム穴を通す穴を中心に開け、ボディを挽いていきます。


IMG_3145.jpg
IMG_3148.jpg


残りで頭を挽いてます。
IMG_3149.jpg



小さなお客さんが来てくれました。

しばらく入り口から見学したあと、いなくなったので帰ったのかなと思ったら友達を連れてまた来たのでした。。
IMG_3147.jpg

くまの作り方

2010.09.27 23:31|木工製作
スプーンの製作が一段落したので、今日からクマの人形を作っていきます。

量産というほど数はないけど全部で20体くらいあります。
いろんな樹種で作ろうということで、ブナ、カバ、メープル、ケヤキを入手。あとでナラも追加する予定です。

まとまって作るので簡単な冶具なども用意し、できるだけ効率化を図ります。



まず48ミリ角に仕上げ、長さをカットします。これ一本で胴体と頭になります。
小口側の中心に印をします。

IMG_3139.jpg


手足を結ぶゴムひもを通す穴を開けます。

IMG_3140.jpg

スライドマルノコで股の部分をカット。

IMG_3141.jpg

最初に付けた中心線に合わして旋盤にセットし、シリンダー状に削ります。

IMG_3143.jpg


今日はここまで。。

まとまった数を作っていると仕事してる感があってよいです(笑)

近況

2010.09.19 22:05|じんせい
こんばんわ。 おかげさまで最近何かと忙しくさせていただいております。

極貧ですけどやらんといかんことがあるとそれに集中するので多少は余計なことを考えなくてよいです。

ここ一ヶ月で環境がめまぐるしく変わったのですが、ようやく少しは慣れてきました。
教えてもらえる木工の先輩もできましたし、展示会に誘ってもらえたりしています。


今だ自分の立ち位置も定まらず、何者であるのかさえ知らず、フワフワと風船のように浮いてる感じではありますが、目の前のことを一生懸命やってればいつかは地に足を付けれるようになるのかしらん?


今夜はこんな曲が聞きたいと・・






ギリギリ木工

2010.09.09 23:10|木工製作
スプーン、作ってます。遅々とですが作ってます。

今月中に52本・・間に合うかしらん。。

仕上げはクルミ油なので研磨工程が大変だ~、水につけては研磨、研磨を繰り返し、これいつまでやれば毛羽立ちなくなるのぉ

クルミ油は乾燥も遅いので最低でも1,2週間は置いておきたいので、完成目標は20日にします。ゴーゴー。


IMG_3137.jpg
IMG_3138.jpg

K君、Kさん、こんな感じですすめさせてもらってます~。。
