02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

グッドトイキャラバンが来る!

2011.03.28 02:02|イベント
僕の地元、大阪府堺市にグッドトイキャラバンが来ます!

 「グッド・トイキャラバン in ビッグバン」 

時 : 3/29(火)~31(木)

場所: 大阪府立大型児童館ビッグバン


内容
美しく質の高い木製おもちゃがせいぞろい!
じかに触れて遊んで、木製のおもちゃの温もりと楽しさを感じよう!


実施場所 ビッグバン1階こども劇場
実施期間 3月29日(火)〜3月31日(木)
実施時間 開館中随時 (3月31日のみ15:00まで)
入場料 無料
備考 別途入館料が必要となります



僕は直接的には参加してませんが、ちょこっと手伝いにいってきます!
ドールベアとミニチュアのうさぎやカエルも少しだけ展示させてもらうことになりました。販売はしませんが、アトリエ朝香の作品を直接見れる数少ない機会です(笑)

グッドトイに選ばれたすばらしい木のおもちゃがたくさんあります。平日ですがお近くの方はぜひ遊びにきてください♪

画像 243



帰ってきました

2011.03.22 00:31|日常
19,20日の二日間、おもちゃインストラクター養成講座を受講するため東京おもちゃ美術館へ行ってました。
受講中も何度か余震がありましたが遠方からの受講生も何人かいて、こういうときだからこそ子ども達のおもちゃや遊びを勉強しよう!という熱い思いが感じられました。

講座は新聞紙や牛乳パックといった身近な材料を使っておもちゃを作り、こどもの遊びを助ける環境をどのようにして作るか、ということを実際にみんなで遊びながら学びました。

印象的だったのは、乳幼児のおもちゃの選び方の話で、できるだけお母さんのストレスにならないものを選ぶ。という考え方。子どもにとって楽しいもの、役立つおもちゃはもちろんすばらしいのですが、それがお母さんの嫌いなデザインだったり、音がうるさいものだったりするとストレスになる。子どもにとって一番うれしいことはお母さんが笑顔でいることだ。なるほどなあと思いました。

インストラクターの次はおもちゃコンサルタントもいつか取りたいですね。
さてさて、アトリエ朝香はどこへ向かう?

行ってきます

2011.03.18 21:33|未分類
2,3日東京に行ってきます。  

その間のメール返信等遅れますのでご了承ください。。

展示会の営業案内

2011.03.15 09:04|未分類
吉祥寺パルコにて開催しております「えんじょい。木のおもちゃ。~comaam&Designer's Toy in吉祥寺PARCO~」
ですが、計画停電等の影響で営業日や営業時間が変更になっています。

詳しくはおもちゃのこまーむホームページにてご確認ください。

展示会、本日休止

2011.03.12 11:23|未分類
地震の影響で、展示会を開催している吉祥寺パルコが本日休業とのことです。
主催のこまーむさんも大変な心労かと思います。

状況が状況ですので今は見守ることしかできませんが、事態が少しでも落ち着くことを願っています。
