05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アトリエのレイアウトと新入りマシン

2011.06.20 22:02|アトリエ関係
工房の環境も大分整ってきました。


そして新たに工房へやってきた新顔のご紹介。(」°ロ°)」オーイ!!



画像 111
「白いモビルスーツ・・!?」

「ビーバーSH」 ウッドターニング上手さんより購入。上に乗ってる帽子も付属品!
台湾製ですが、設計はオーストラリアのVicmarc社だそうです。

単相200V、1馬力モーター、インバータ変速、逆転可、ヘッドストックが90度首振り可。

本体重量90㎏で造りもかなりガッチリしています。これから工房のメイン機として活躍しておくれ。。

画像 112
新旋盤導入後の工房レイアウト。
入り口入って右手側にメイン旋盤。


画像 117
左手側に旧小型旋盤。台も小さいのに作り直してサブ機として主に研磨艶出し用に使用予定。旋盤の下にコンプレッサーが納まっています。

その隣には待望の作業台。もらい物の図書館の本棚に板を乗せただけですが十分です。


画像 116
右手側の壁にボール盤、グラインダー、ベルトサンダー、スライドマルノコ、その隣には自動鉋盤が並んでいます。


画像 115
工房奥側。

奥から、集塵機、手押しかんな盤、木材棚。
左手手前にバンドソー。バンドソーの手前には将来的に昇降盤を置けるよう空間を空けてあります。

設備も大分揃ってきて理想の工房の形に近づいてきました。
あと欲しいのは昇降盤と糸のこ盤とルーターテーブルと・・っていい加減にしないと!!

でもでも、マキタのラジオはほすぃ~。

工房改装記

2011.06.15 01:41|アトリエ関係
さる5月の下旬、工房の改装を決行!

工房とかアトリエとか聞くとオサレ~な居心地のよい場所を想像されるかもしれませんが、我が工房は住宅地のガレージ。たんなるシャッターガレージに機械を置いただけのものでございます、ハイ。

アトリエ、なんて気取った名前つけてますけど実態は薄汚れたガレージ(失礼)。

それでも気分だけはアトリエでがんばってましたが、去年の夏はトタンの天井がフライパン状態に熱され、冬はコンクリートの床から底冷え。何より入り口がないので音の出る機械を使う時や夜は常にシャッターを締め切って作業してました。

工房遠景
改装前の工房



そんなわけで夏を迎える前に抜本的に改装することを決意したのでした。

工事は知り合いの大工さんにお願いしました。この仕事を一人でやり始めなかったら知り合うことのなかった人達が沢山いますが、縁というかそういうものは得がたいもんですねぇ。快適な作業場になるよう本当に骨をおってくれました。

雨の中大変でしたがありがとうございました(*゚▽゚)ノ



画像 096
左側の残っていた壁張り。


画像 100
床張り。待望の水平な床が!

画像 106
天井です。グラスウールを入れてボードを張っています。断熱材入れるとやっぱ暑さが全然違いますな!

画像 107
いよいよ入り口側の壁枠作り。「部屋」になってきてます。

画像 101
換気システム。床は少し上げていて、入り口側から空気が床下に入っていきます。

画像 102
そして工房奥の床にあけられたスリットから空気が出てきます。
入り口の壁に付けられた換気扇で空気の循環を行うことができるわけです。すごーい。。
実際入り口を閉めて換気扇を回すとこのスリットから風がシュオーって出てきます。


画像 109
入り口。扉は引き戸を付けてもらいました。取っ手は旋盤で自作します。
看板もいつか付けよう。ほとんどお客さんこないけどね。。

画像 110
工房の中から。機械のレイアウトも変更中。整理して早く作業できる状態にしよう。

いやはや本当に快適な工房になりました。やってよかったな~。
なんというか自分の部屋みたいな感覚ですよ、音楽でも聴きながら作業しようかしら。。

がんばらないと・・!

展示会、終幕

2011.06.04 22:54|展示会
早いもので会期一週間の展示会も今日が最終日。無事終えることができました。

お越しくださった皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。

画廊の方々や参加されていた作家さん達にもお世話になりました。。
搬入日を間違えるという失態もやらかしましてご迷惑お掛けしました~っ(汗)


今回は木工に限らず、いろいろなジャンルの作家さん達と並んで展示できたのはいい刺激となりました。
まだまだ力不足を実感しましたが、年に何回かこういう展示会に参加するのは自分の立ち位置を客観的に見られる良い機会かもしれませんね。

とりあえず作品の種類をもっと増やした方がいいのは間違いない・・・

画像 087
画像 094
画像 093
画像 092
画像 089
画像 088
