08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホームページをつくろう

2011.09.21 22:59|日常
毎日、頑張って製作しております。。
11月のイベントまで残りわずか・・、お尻がボーボー燃えています!

製作と平行してウェブサイトも作ろうと。
いや、さすがにいい加減作れよ!って自分でも思いましたもので。。

PCオンチな私にもオサレなHPが作れそうな「プチ ホームページ」を登録。無料期間中に使いこなせるようにがんばろう。

内容がある程度でき次第紹介させてもらいます。ブログもそっちに移行していく予定です。


チェリオ帰還。

2011.09.12 00:08|工房日誌
チェリオ「・・・・・・」

画像 103

やあお帰り。遅かったね、東京観光でもしてたの?撮影スタジオはどんな感じだった?女優さんとか会えたかい?

チェリオ「ふぎぃいいい」

いや、お前は頑張ったよ、よくやった!見事にクマ軍団を率いてくれたよ。だから泣くな!

チェリオ「オぐぅ、東京までいったのにぃ一度も箱からすら出れなかったんや~。」


あ、ふて腐れてどっかいっちゃったよ。。でもあれ?おっきなクマ達はまだ帰ってないんだね。

チェリオは映らなかったけど、放送後、ドラマをみてのお問い合わせもいくつかありました。(殺到まではしてませんけど(笑))
少ししか映ってなかったのにやっぱりテレビの影響力はすごいですね。

販売はこっそりしていますのでご興味のあるかたはお手数ですがお問い合わせください。


画像 096

在庫のなかったメープルベアがようやく完成に近づきました。
今日、2回目の塗装を終え、明日組み立てて完成です。

瞳は真っ黒に光ってますが、プラスチックではありません。
「ローズウッド」という黒い色の木を削りだして作っています。
とても手間はかかりますがどうしても妥協できないので・・。

鼻はウォールナット、ウォールナットベアの鼻はケヤキです。

クマの口は焼きペンで焦がして描いています。

画像 101

塗装に使っているのはドイツ製の「オスモ ノーマルクリアー」。
植物油、植物ワックスを主成分とした安全性の高いオイル塗料です。
作業性もよく、艶もでて綺麗なんですがお高いのが欠点か。

11月には東京で大きなイベントが控えているので巻きでがんばらないと前野さんに怒られちゃうよ。。

TV!

2011.09.06 01:52|メディア
IMG_3248.jpg

今晩は、チェリオです!

と、いうわけで!みなさんご覧になりましたか?(あんな告知じゃわかるかーですよね・・)


そうです、フジテレビ「全開ガール」に木のドールべアを小道具として使用していただきました!

見ていたかた、どこに映っていたかわかったでしょうか?

それではおさらいしていきましょう!


画像 086
画像 087
画像 088
画像 090
画像 091
画像 093
画像 094

ショック!チェリオ映ってないやん・・。
でも予想外に映っていたのでびっくりしました!

映っていたのは普通サイズのベアではなく大きめサイズのベアでしたね。
普通サイズは約13センチ、大きめサイズは約20cmのおおきさです。

チェリオ的にはみんなでお祝いの食事してるシーンで料理と一緒にいるくまがなんかおもしろかった。。
すぐそばに竹内力さんがいたりして、そのギャップが良かったです。


今回いろいろなご縁でこの話をいただきました。
まだまだ駆け出しの未熟者ですが貴重な体験ができて良かったと思います。

ドールべアについてのお問い合わせ、ご質問等ありましたらメールフォームからお願いいたします。

チェロ少年と三味線少女

2011.09.05 00:44|木工製作
「チェロ少年と三味線少女」

人形作品のご紹介です。

これはお世話になっている方からのご依頼で、チェロ奏者の男性と三味線奏者の女性とのご結婚のお祝いの品として製作しました。


画像 067

様々な色の木を組み合わせた寄木の人形です。

間接をゴムでつないでいろいろなポーズが取れます。
飾っておくだけじゃない、手にとって遊べる人形を目指しました。


画像 043
三味線少女。
洋装に三味線もよろしいかと・・。


画像 044
後ろ姿。
ポニーテイルに髪飾りをしています。

画像 051
三味線の裏には磁石が仕込んであり、人形の服には金属を埋め込んでいます。
磁石でくっつけて三味線を持たせます。
バチは取り外せます。

画像 053

画像 055
頭、腰、肩、肘、足が可動。少し無理がありますが座ることもできます。

画像 070
チェロ少年。
堂々たる座りっぷり。

画像 075

画像 077
可動は頭、腰、肩、肘、膝、足首。
基本、座りポーズですがそれによってちょっと面白いポーズが取れたりします。


画像 063
やっぱり2人でセッションが一番きまります。
実際にこのような演奏をされているそうなんですよ。うーん、聴いてみたい!

画像 078

お幸せに・・・

クマ祭り

2011.09.03 22:10|メディア
「ふはははは・・・!! ついに、ついに復活したぜェ・・!!!」



!?

画像 035

お、お前は・・!   えーっと、どちら様で?

「完全に忘れてたやろ、コラ。アトリエ朝香の宣伝部長兼、現場監督のチェリオや!」


画像 032チェリオです。肉食系だよ、テヘ♪


あー・・、今年はじめにブログの宣伝強化のために鳴り物入りで登場させて、「肉食系ドールベア」とかいろいろキャラ付けしたわりにカラまわりしたあげく、数回で干されたチェリオさんではないですか!

なんでまた今さら・・なにしにきたの。


「まつりや・・。」

え?(なんでさっきから関西弁・・)



「クマ祭りや~!!」画像 030

わっ、いっぱい出た!

なになに、クマ祭りってなんなの?


「ついにこの宣伝部長、最大の見せ場が来たのですよ!」


「なんと!ドールベアがテレビにちょっと映ります!!」


え~~うそうそ、すごいじゃない!

いつ? どこのなんていう番組?


「それは言えません。」



・・・・・おい、なんだそれ。。


「申し訳ない。テレビに映るのは事実だが、放送前には言えないんだって。大人の事情というやつですね。」

え~~~~~~~~


「ただ9月5日夜放送のドラマに小道具として少し映る、とだけ言っておこう!」


なんだか煮え切らない宣伝だねえ。

「放送直後にちゃんと紹介します。チェリオも当日までどんな風に映るか知らないのでドキドキなのです。」


「実は私、チェリオも収録現場に潜り込んだ行ったんです!映ってたら全国デビュー。ヤバイ、ファンレター来たらどうしよ、うひひ・・。」



今回いろいろな方々の助力を得て、このようなお話をいただきました。
応援してくださる皆様に感謝です!




画像 024
木のドールベア
左からケヤキ、メープル、チーク、アサメラ、ウォールナット



画像 039

大きめサイズ
(普通サイズの1.5倍、約20cm) ケヤキ


画像 028

普通サイズと大きめサイズの比較

