10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃコンサルタント養成講座

2011.11.29 21:26|日常
画像 241

おもちゃコンサルタント養成講座に申し込みしました!
通学コースと通信コースがありますが大阪在住なので通信です。

教材がたのしみ♪
スポンサーサイト

赤頭巾と魔女

2011.11.15 09:27|人形作品
先日の東京おもちゃまつりで出品した寄せ木の人形作品の紹介です。



画像 205画像 193

「赤頭巾」

さまざまな色の木を組み合わせて作っています。
フードと頭に磁石を埋め込んでいて着脱できます。バッグも持ちはずし可能。

肌・・・メープル  服・・・栃  フード・・・パドック  髪、バッグ・・・けやき  瞳、ボタン・・・パープルハート
ブーツ・・・チーク  靴底・・・ウォールナット ワイン瓶・・・黒檀  パン・・・ブラックチェリー 


画像 206
今回間接の可動に新しい試みを取り入れています。
足の付け根が球体になっていて、白い円盤の腰ユニットに接続されます。
腰ユニットは接着せず、ボディと足の間に挟みこんでいるだけなので回転できます。
ゴムも通しやすく、製作もしやすく、可動も増え一石三鳥なのです。



画像 217画像 211

「魔女」

赤い目の魔女。とんがり帽子とローブと杖(後でホウキも作った)というわかりやすいアイコンで作ってて楽しかったです。

帽子、ローブ・・・けやき  肌・・・メープル  瞳、ブーツ・・・パドック  靴底・・・ブビンガ  髪・・・チーク  杖・・・ナラ


画像 215
魔女は片おさげ。おさげも髪飾りも付けるつもりなかったけど失敗をごまかしてるうちにこうなった・・。結果的にはよくなったと思います。

画像 214
足元。魔女はつま先が少しとんがっています。




画像 221
「もしもし、こんなところで寝ていたら風邪をお引きになりますよ」
画像 220
「我が眠りを妨げるなど許すまじ・・・!」   「えっ、なにこの人、こわい。」
画像 222
びびび~!!  「ギャー!!」
画像 224
「冗談だよ~怒んなよ~」    「・・・・死ぬかと思った・・・。」

赤頭巾は東京へ。魔女は手作り教室の看板娘として北海道へ旅立ちます。元気でね~

ありがとうございました!!!

2011.11.09 00:24|イベント
東京おもちゃ美術館での「2011おもちゃまつり」、大盛況のうちに2日間を終えることができました。

入場者数は去年の倍、6000人を超える人出だったとか!
5日の早朝にNHKが取材に来ていたようで実は我々のブースも映ってたらしいです。会場に行くのが10分早かったらテレビに映ってたかも。。

朝から準備に必死で時間になったらすぐに沢山お客さんが来たのでほとんど写真を撮るのを忘れてしまいました。
一緒にブースを出したジョイライフワークス前野さんの人形作りワークショップも大忙し。2人で協力して2日間を乗り切りました。トークショウ?すでに黒歴史として私の記憶からは消えました。人間前を見ないと生きていけないのです。お察しください(笑)
聞いてくださった方々、フォローしてくれた山口さん、ありがとうございました。

イベントは今回で2回目の参加。去年初めて参加したときには一人で工房を始めて何もかもダメで落ち込んでいたときで、ドールべアを販売したのも初めてで、もちろん周りに知り合いもいないなか不安で一杯でした。
誰も買ってくれないんじゃないかと思っていたので最初にクマを買ってくれたときには泣きそうなくらい嬉しかったです。
そのときに知り合った方達に応援され、支えられてもう一度このイベントに参加できたことは本当に奇跡的なことだと思っています。
だって今年はどれだけの人に声をかけてもらったんだろう・・。僕のことを知ってくれている人があんなにもいるなんて。。1年前には想像もできなかったです。

来てくださった皆様、声をかけてくださった皆様、買っていただいた皆様、本当に感謝です。ありがとうございました!
そしておもちゃ美術館のスタッフのかたがた、JLW前野さん、お疲れ様でした。


画像 181
写真は最終日の終わりごろです。細かい作品はほとんど売れてなくなってしまいました。
ドールベアも山桜、栗、アサメラ、パンダベアは完売。ラージベアは樺が一体売れました

画像 176
こちらがジョイライフワークス前野さんとの合作ジオラマ「森の教会の結婚式」です。
クマや小人、ちっちゃな動物たちや天使が結婚を祝福しています。
実は前野さん、来年ご結婚されるんです!そのお祝いもかねて結婚式のシーンを作りました。

画像 177
新郎と新婦。あれ?新郎がおかしい?新郎はジョイライフワークスのマスコットキャラ、「ルドルフ」になってもらいました。
人形は僕が作ったので無駄によく動く仕様となっております。
ウェディングドレスはメープルの縮み杢を使いました。いい感じになっているでしょう?

画像 180
いきなり出てきた怖い子・・。
今回3体作った寄木の人形作品の一つ、「赤頭巾 割れ瓶バージョン」です。
割れたビンを持って今にも襲い掛かってきそうです(笑)
これはもう一体作った「赤頭巾 通常」の別バージョンで洒落で作ったもので、デンジャラスすぎて「おもちゃまつり」には不適切と判断し、見えにくいところにこっそり忍ばせていたのですが、見てる人は見てるんですね。まさか買ってくれる人がいるとは思いませんでしたよ。。

人形作品あと2つの「魔女」、「赤頭巾」は次回ご紹介します。

イベントのお知らせ

2011.11.06 22:13|展示会
*この記事はイベント当日までトップに表示しています。

名称未設定-1

今年もやってまいりました。おもちゃ美術館、年に1度の大祭り。
「おもちゃフォーラム」からタイトルも一新、「2011 東京おもちゃまつり」の開催です!

日程 11月5日(土)、6日(日) 10:00~16:00まで

場所 東京おもちゃ美術館(四谷ひろば内)

入場料500円(2歳以下無料)*おもちゃ美術館の入館料を含む *期間中2日間は何度でも入場可




私、アトリエ朝香は去年同様、ジョイライフワークス前野さんにお誘いいただき、合同で展示販売いたします。

出展場所は3階エレベーター前ホールになります。

今回も木のドールベアやリングドールを中心にミニチュアの動物などを販売します。

ベアは沢山木の種類を用意しました。
定番のケヤキ、メープル、ウォールナット、ブラックチェリーに加え、アサメラ、山桜、栗も数体ですが用意しました。

画像 174

フジテレビ「全開ガール」に映った、ラージサイズベアもいます!
さらに上野動物園で大人気のあの動物になりすました変り種ベアも!

寄せ木の人形作品も製作中ですが、展示できるかは今からのがんばり次第です。。働け~


ジョイライフワークスさんとの合作ジオラマも鋭意製作中!

おもちゃまつり全体で沢山のブースが出ていますので丸1日楽しめると思います。
小さなお子さんも大きな大人も楽しめる!「おもちゃまつり」に是非ぜひお越しくださいませ。。

画像 150


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。