09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

木のおもちゃ20作家展

2012.10.24 00:38|イベント
お久しぶりです。秋も深まり、朝晩は肌寒くなってきましたね。
工房の中は外よりも少しあったかくて木工作業に集中できるのでついつい長居してしまう毎日です。

お知らせとっても遅くなってしまいましたが、東京おもちゃ美術館で開催されている企画展、「木のおもちゃ 20作家展 - JAPAN WOOD TOYS CREATION - 」に人形作品を展示させてもらっています。

11月18日まで開催されていますので、おもちゃ美術館を訪れる際は是非チェックしてみてくだい!


さらにさらに!

東京おもちゃ美術館、年に一度の大イベント「東京おもちゃ祭り」が今年も開催されます!

会期 11月10日(土)、11日(日)の2日間  10:00~16:00
入場料 600円 おもちゃ美術館入館券セット 1000円

詳しくはこちら→http://goodtoy.org/ttm/matsuri/index.html


アトリエ朝香は今年もJLW社さんと共同で出展いたします。
おもちゃ祭りの日も美術館の企画展は開催してますので合わせて楽しんでもらえたらと思います(^-^)

出展内容など、またおいおいお知らせしていきます。。






ありがとうございました。

2012.10.09 13:12|展示会
「4日間だけのアートフェア」無事、終えることができました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!


陶芸や家具といったスマートな作品の中で、木の人形は浮いてしまうかと思いましたが、空間にうまく溶け込めていたと思います。興味を持って見てくれたお客様も多くて嬉しかったです。

今回は作家だけで企画運営する展示会に参加させてもらいましたが、他の作家さん達の考え方、意識の高さに触れることができてとても勉強になりました。
もちろん僕自身の反省はたくさん・・。いい作品を作ることはもちろんですが接客や作品のアピールの仕方などもっと気を配らないといけないなと思いました。

なにはともあれ楽しい4日間を過ごすことが出来ました。お客様を始め、ご一緒した作家さん達に感謝です!

画像 0050
画像 0040
画像 0070
画像 00300

ねこむすめ

2012.10.05 00:36|人形作品
今回の大阪狭山での展示会に向けて、新作人形を作りました。


「ねこむすめ」

わかりやすいですね!(笑)

 
画像 024
色々な種類の木を組み合わせた寄せ木の人形です。
等身は今までより少し上がって、ほぼ4頭身近くになっています。背の高さ15cmくらいです。

各関節が可動。尻尾の先まで動くので表情が出しやすいと思います。

画像 030


画像 027
頭の上にいるのはネズミ先輩・・。
何もないと寂しいのでつい変なものを乗せてしまいます。

画像 035
先輩なので単独行動もできるんです!

画像 038
ねこむすめの特技は「猫寄せ」。
肩に掛けた大きな鈴で猫たちを集めます。

そんな猫まるけで展示会場で待ってます!

搬入

2012.10.03 21:58|展示会
5日から始まる「4日間だけのアートフェア」。今日はその搬入日でした。

画像 044

会場はなんと庭付きの一軒家!年季を経たレトロな空気がどんな作品も包み込んでいて、落ち着いた空間になっています。
庭にもソファを置いてますのでゆっくり休んだり作品を眺めたりできます。

画像 045

画像 041

室内をたっぷり使って作品を思い思いの場所に展示・・。いろんなところに作品が散らばっていて面白い展示になりました。


会期中は5日の金曜以外は僕も会場にいております。

秋の風を感じながら、ちょっと覗きに来てみませんか・・?



