03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

チェスセット

2013.04.05 00:39|作品紹介
ようやくチェスセットが完成しました・・!


一生終わらないんじゃないかと何度も思いましたがちょっとづつでも積み重ねればちゃんと終わるんですね・・。
到底仕事とは言えないほどの時間が掛かってしまいましたが大きな肩の荷がおりてホッとしております。



それでは簡単にですが駒の紹介を。

画像 0049
ポーン。
将棋の歩のような駒でそれぞれ8体づついます。
歩兵っぽくして槍をもたせました。

左ポーンの材は、本体がパープルハート、顔と台座がメープル、槍の柄がナラ。
右ポーンは本体の材がウェンジ、台座はアサメラです。

画像 0059
ルーク。
チェスでは塔やお城がモチーフになっている駒です。

頭の帽子に塔の雰囲気を残し、どっしりした体型に盾を持たせました。

画像 0099
ナイト。
最後の最後まで悩んだ駒・・。
やはり騎乗した騎士にしてしまいました。ランスを持っています。

画像 0119
ビショップ。
僧正がモチーフの駒。

画像 0129
クイーン。
最強の駒。冠が大変でした・・。

画像 0139
キング。
マントがうまくできるか心配でしたがなんとか形になりました。

画像 0179
並べるとこのようになります。この数でワンセット。


画像 0209
残念ながら今回はゲーム盤は作りませんでしたが、収納ケースは作りました。
幅40センチ以上のデカさの上、ナラ材で作ったので相当重い・・。



画像 0199
ケースの中身。
底の丸い穴に駒を入れて納めています。

普段このような箱物はまったくやっていないので一番苦労したのがケースかもしれないです。
金具や兆番の調整があんなに大変だったとは・・。


実は今回同じものをもう1セット作ったので、また展示会などでお見せできたらいいなと思っています。
