10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新作?

2011.05.21 23:19|木工製作
ブログ滞りまくりですいません。。

展示会に向けて新しい人形を製作しておりました。

パーツが揃い、借り組みをしたので思い切って公開してみます(笑)
まだ塗装してませんので淡い色合いになってます。


「木ガール?」


画像 083



画像 081



画像 085


夏に向けてさわやかな感じの人形を目指したのですがどうでしょう?

頭と帽子に磁石を仕込んでいてくっつきます。(ちょっと磁力が弱くて失敗でしたが)


頭、腕、肘、腰、足が動きます。


肌はメープル、髪の毛はケヤキ、目はパープルハートとメープル。
帽子はセン、服はメープルとアサメラ、サンダルはアサメラとナラで作ってます。

なんとかカタチにはなったな、とは思いますが、まだまだ改良すべき点は多いです。

ワンピースの丈が長いので干渉して足があんまり曲がりません。座るのもちょっと腰掛ける感じになってしまう・・。
手に何か持たせられるようにしたかったのですが、可動との関係で今回はできず。次回作はその辺のバランスをうまく取れるようにしたいです。


結局1体だけしか作れませんでした。
これは販売するには未完成過ぎるので展示だけにしようと思っています。

コメント

こんばんは、ヤマドリです。思い切ってコメントしてみました。
まだ試作品のようですが、これまでに有りそうで、なさそうな、良い感じですね。
偶然の産物ではない、独自のデザインセンスを、やはりお持ちのようで、
強い作家性も感じました。
前髪の別け具合や、頭の形、絶妙な口の位置と形と線の弱さ(笑)に、
オジサンの胸もキュンとなりましたぁ。
良い商品に発展出来ると、良いですね。

Re: タイトルなし

ヤマドリさま、早速のコメントありがとうございます。
思い切ってよかったです(笑)

口は焼きペンで描くつもりですがここで失敗したら台無しになっちゃうので怖いですね・・。
髪の毛の分け方もいろいろ作れそうです。

服とかセンスありませんので誰かコーディネートしてくれる人がほしいですね。。
背景の小物やらいろいろ作ってジオラマ風に展示するのが今後の目標です。

女の子ストラップが劇的に進化した感じで、とっても素敵です。関東圏で完成品が見られることを楽しみにしていまーす(^O^)

Re: タイトルなし

Banさん、コメントありがとうございます。

今年も去年来て頂いた東京のイベントに参加することになりました。
まだ先の話ですが、さらに進化したものをお見せできるようにがんばります!
非公開コメント

