10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルソー

2012.01.02 22:03|木工機械
昨年の12月初めごろにテーブルソーを買いました!

Steel City 10インチ コントラクターテーブルソー(35990C-JP )。グラナイトじゃない方のやつです。
リブロスデルムンドのクリスマスセールに飛びつきました。。

モーターはテーブル下に納まり、ノコ刃と連動する割り刃はワンタッチで取り外し可能、モービルベース標準装備、誘導モータで静か、と必要な機能は一通り揃っているテーブルソーが9万切ってるってすごい時代だね。

時間がなかったので仮組みだけしてほったらかしてたんですが、正月休みにようやく調整までできました。


画像 293
重量140kくらいありますが箱自体はわりとコンパクト。間口750ほどの入り口から問題なく入れることができました♪

画像 294
箱を開けたところです。

画像 297
組み立ては一人でできます。テーブルを逆さにして足を取り付け、起こします。

画像 292
フェンスのガイドレールは普通に付けると幅1800近くもあり、狭小工房では邪魔すぎるので迷わずカットしました。全長1300になりましたが、うちではこれで十分です。

調整は比較的やりやすいほうだと思います。なかなかよく考えられている造り。マイターゲージも細かい調整が可能で感心しました。フェンスはそれなりです。板付けて紙挟んで調整する必要がありそう。
ノコ刃は純正のものは使わず、国産メーカーの兼房を使います。軸径変換リングも購入済み。

問題が一つありました。
ノコ刃を付けて回転させると左右に振れがあります。純正の刃を付けても振れるので刃がゆがんでいるわけではなく軸かフランジに問題があるようです。
ダイヤルゲージで調べたところ、たぶんフランジのほうみたいでしたので適当にテープ張って調整したらかなりマシになりました。とりあえずこれで使ってみます。

あと、回転させて、ノコ刃が停止する寸前に「ガガンッ」って音がするのはなぜなんでしょ。。
ベルトはちゃんと張ってるんですが。脚が軽いのが原因かしら。

工房2年目にしてようやく導入したテーブルソー。活躍期待してるよ!

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
正月早々、ビッグな話題で更にお目出度いですが、問題点は大事な部分なので、リブロ(以下略)さんに直接電話で相談された方が、良いかもしれませんね。
・・・もう眠たいので、今日はこれにて失礼します。

Re: No title

ヤマドリさま、お疲れのところありがとうございます。
そうなんですよね、一番重要な部分で正直眩暈がしましたが海外製はどれもこんなものかなあとおもってしまいました。
ダメもとで問い合わせてみることにします。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。