10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県へ

2012.03.27 09:45|日常
二日間の愛知県の旅から帰ってきました。

土曜日はおもちゃの先輩の結婚式へ。
気取らないアットホームな雰囲気でかつ細かな気配りがされていてでとってもいい式でした。

画像 422
日曜日の豊橋のイベントではグッドトイ委員会とうかい支部さんのブースの一角をお借りして展示販売させて頂きました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます。

とうかい支部の方々にも本当にお世話になってしまいました。。自分もはやくおもちゃコンサルタント取ろう。レポート書け!


画像 424
今回の展示はリングドールを前面に出してみました。
木の種類も今までの「ヨーロッパビーチ」の他に新たに「山桜」で作ったものも試験販売しました。。
写真ではわかりにくいですが真ん中の青いタオルの人形と、右端のウサギの人形が桜リングドールです。
色は薄茶色で木目も大胆で味のある渋い表情をしています。
好評で、やはり2種類くらいはあったほうがいいなと実感しました。


画像 425
桜リングドールと、偶然支部の方が持っていた和風な手ぬぐいでハンドパペットを作ってみたところ、すごいいい感じに!ちょっと文楽人形を感じさせる侘び寂びある人形になりました。

生地が薄いので指の細かな動きが伝わり、情感ある繊細な動きができそうです。
なにかちょっとした寸劇ができるように練習しとこうかしらん・・。

コメント

No title

僕はおそらく用途を理解していないかもしれませんが、リングドールは喫茶店とか旅館に行ったときにそんな風に手拭やタオルが置かれていると相当オシャレに映るし、お店のイメージめちゃくちゃ高級に映りそう。
寸劇の台本と共に、喫茶店とか旅館の机に置かれた写真を宣伝用に用意してはどうかしらん。とか好き勝手に書き込み。

No title

木(もく)して語らず…ううんワビサビ。

Re: No title

> kaiさん

ご意見ありがとうございます。リングドールは親と子のコミュニケーショントイとして考えられたものなので、まずはその分野での普及にがんばりたいです。その延長としてナプキンリング的な使い方もあってもいいかもしれませんね。

>若旦那様

うまい!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。