08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曜から

2012.06.20 01:17|日常
今週木曜日からいよいよ奈良での展示会が始まります。

展示会は今現在自分がどこまでのものが作れるのか、確認するための場でもあると思っています。
今回は点数は少ないですが新しい試みを入れて一点一点を丁寧に作りました。まだまだ未熟ですが少しづつ進歩しているところを見てもらえればと思います。


人形はむずかしいです。(僕にとっては)今までも簡単に作れたものはなかったです。
パーツを作って仮組みしては寸法修正で作り直し、可動がうまく行かなければ作り直し、バランスが悪ければ作り直し・・。何が正解なのかわからないままずっと悩み続けながら作ります。

うまくできたと思ったときはまだこの仕事を続けていけるとホッとしますが、うまくいかなかったときは地の底まで落ちます。
製作はほとんどがしんどいことなのですが、ごくたまに、寄木した塊を削ったら想像以上に綺麗な形が現れたときや、ちょっとした寸法調整ですごくいい顔になったりしたときなどに人形作りの面白さを感じます。

画像

コメント

No title

こんばんは。
アマチュアの私が云うのもおこがましいですが、
この文章の全ての言葉に、同感します。
展示会に行けなくて残念ですが、いつか直に見てみたいですね。

Re: No title

> ヤマドリ様

ありがとうございます。ものづくりは大変ですよね!
一人でずっと作っていると何がいいのかわからなくなってきます・・。
なのでたまに展示会などで表にでて他の方の作品と並んで見ると自分の作ったもののいいとろと悪いところがわかるような気がするのでこうした機会も大事なのだと思いました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。