10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

奈良展示会 作品紹介2

2012.06.30 23:21|人形作品
お次はおなじみのクマとウサギです。今回は寄木の組み合わせなど一体一体すべて違うものにしました。紹介するのはその中の一部です。

クマは一見してわからないかもしれませんがサイズやデザイン等、全面的に見直した展示会仕様になっています。

画像 022
こちらは栗のクマ。お腹は桜の白太を張り合わせています。
大きな変化は腕の付け根に球体関節が付いたことと足の裏の肉球です。肉球があれば触りたくなるのは自然の摂理であります。
腕自体も太くなってクマらしくなったと思います。耳もカール耳に。


画像 035
真っ白なシカモア材の体に鮮やかな紫のパープルハートを組み合わせたクマです。
胸のリボンは象嵌で薄板を嵌めこんでから削りだしています。リボンの位置や曲線の出方を調整するのにひっじょーに苦労しました・・。



画像 043
チェリーのウサギ。
耳の先端はウォールナットの寄木。
胸と足の裏に象嵌しています。


画像 045
ウォールナットのウサギ。
ケヤキと組み合わせています。耳が短いウサギになっています。
こちらは足の先端を寄木に。



画像 031
でた!変なクマ。EvilBearと書いてましたが要するに悪魔です。クマのアクマだけに・・。

クマのバリエーションを作っている過程でどうにも変な体ができてしまって。廃棄しようかと思ったのですがいっそ変なの作っちゃえ!開き直ったらこれができたのでありました。体つきも足もクマより華奢になっていて腕も長いです。
製作がはかどらない朝香をいつもニタニタ見てるのです。

画像 034
後ろ姿。尻尾もとんがりしっぽ。

画像 033
見事に売れ残っちまったぜ!コイツまさかずっと居つくつもりか・・?

コメント

No title

球体関節感激しました!あれ凄いです!!

肉球触ればよかったぁ~!

リボンだったんですか!斬新なアザかと思って引いてました(悪口)

Re: No title

リボンみたいな体の模様です(苦笑)7つの傷を持つ男、みたいな。
見えなかったかぁぁ(´□`。)

No title

asakaさん、それからkaiさんも、こんばんは。
関節凄いんですか。私もクネクネしてみたい。
肉球は、半分埋め込みですか?
楕円ですよね?
どうやってるんでしょうか?
秘密?

Re: No title

ヤマドリさん、肉球は穴開けてから半分埋めこんでいます。形はたんなる円ですよ。
旋盤で、ものすごく大げさな装置をつかって楕円を作ってる映像を見たことがありますが・・。
それで肉球作ってたらちょっと面白いですね(笑)

No title

asakaさん、こんばんは。
円でしたか。
旋盤で楕円が出来るのは、知ってましたが(小さいのは無理か)、
それより、穴のほうをどうしたのかなって、思ってました。
NCルーターとか使えば、出来るんでしょうが、
楕円の穴が簡単に開けられる工具があれば、良いのになぁといつも思います。
楕円ノミとか。
菱形ノミも欲しい。
楕円カッターは、意味無し。

Re: No title

ヤマドリさん、
そうですね、楕円ができても穴のほうが問題ですね。ヤマドリさんならいつか専用工具を自作してしまいそうですけど(^-^)
円柱をナナメに切れば楕円になりますが、うまく応用できませんかね。

No title

あ〜!そうか、頭良いですね!!
穴も、斜めにカットするか、斜めに削り込むかすれば、
出来ますね。
すばらしい!理屈では、出来ますね、理屈では・・・。
どれも、指が飛んで行きそうな、作業ですね〜。

No title

asakaさんもヤマドリさんも専門的な会話ですねぇ(笑)僕はただ凄いなぁと眺めるばかりです(^-^)
非公開コメント

