08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルトサンダーの改善

2012.09.01 23:38|木工機械
小さなパーツの平面やR面を削ったりするのに卓上ベルトサンダーを使っています。

うちにあるのはリョービのBDS-1000というわりと安価な機種ですが、1,2を争うくらい使用頻度が高くとても重宝しています。

欠点は動作音がちょっとうるさいことと、集塵がうまくないこと。。
集塵機のホースを接続するポートはあるのですが、下のほうにあるのでほとんど機能せず、粉塵を撒き散らしていました。
ずっとそのまま使っていましたが、気になっていたので今日思い立って改良することにしました。


画像 001a
背面の黒いプラスチックのカバーを取り外して木で新しいカバーを作り直します。
カバーの下のほうにある丸いところが集塵ポートです。これをもっと上のほうにもっていきたい。


画像 002
機械の凹凸に合わせて糸鋸盤でパーツを切り出しました。やはり糸鋸は便利だ!
新たな集塵ポートはだいぶ前にRocklerで買ってたビス止めできるタイプを使ってます。


画像 003
画像 004
フードも作って組み立て、機械に取り付けて完成。
使ってみるとほぼ粉塵を吸い取ってくれるようになりました♪

こういう改良や道具を作ったりするのは不器用で本当に苦手なんですけどうまくいってよかった~

コメント

No title

うまくいって良かったですね。
きれいなフードで流石です。仕事が丁寧。
作業も快適になるでしょう。
他の機械でも、上手くいくんじゃないかな。
あれとか、それとか・・・ウフフ。


Re: No title

ヤマドリさん、カキコミありがとうございます。
写真写りの関係で一見きれいそうに見えますが、恥ずかしいくらい雑な作りなんです。
こういう道具や冶具を丁寧に楽しんで作れる人は仕事ができる人だと思うので羨望してしまいます。
ヤマドリさんの自作工具はマネしたくてもできる気がしません・・(笑)

No title

僕の工房も作業効率が良くて、注文が殺到するような作りに改良して下さい!!

Re: No title

>kaiさん

うちで作れるものなら何でも作りますよ。こういう道具があったら作業が捗るみたいな具体的な案があったら相談してください。
注文が殺到するような工房・・・風水を取り入れるとか・・?
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。