07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミナリは危険

2012.09.15 20:42|工房日誌
昨日の夜6時くらいのこと。いつものように激しい夕立がきてそのうちゴロゴロと雷の音がしてきました。

ちょうど作業場で旋盤作業中だったのですがドドーンというものすごい音とともに突然の停電・・。近くで落雷があったようです。
カミナリこわいなこわいな~と思いながら暗闇の中で立ちすくことしばらくして無事電気も付きました。さあ作業再開!と旋盤の電源を入れなおしたんですが、あっれ~?ウンともスンともいわない・・代わりにみょうに焦げ臭い匂いと僅かなケムリが立ち上るが見えたのでした・・。

その後はやっぱりどうやっても電源が入らず・・。電源ボックスをばらして配線を見ても目に見えておかしくなってることろはなく、電気の知識がない僕は途方にくれました。
うちの木工旋盤は三層モーターをインバータで制御して動かすタイプのもので、インバータは精密機器で壊れれやすいみたいなんです。
画像 0030

こういうトラブルのときにメンタルの弱さが露呈するものです。やらなきゃならないことは山積みだし近頃感情が不安定だったこともあってかその日は激しく落ち込みました・・。

結局のところ、翌日販売店に事情を説明して相談したら、代わりのインバータを送ってくれるとのことで!親切な対応に感謝です・・。ほんとに安堵しました。

販売店さんに、特にインバーター機器は落雷の影響を受けやすいのでカミナリ鳴ってるときは機械を動かしてはいけないと教えてもらったのでした。一つ勉強になりました・・。

皆さんもカミナリには十分お気を付けください。

コメント

No title

落ち込んでるときは僕を見て下さい。もっと下にいますから(笑)

Re: No title

いやあ、むしろkaiさんの才能に嫉妬してしまうよ。。
でもいろんなことができる人たちがいて世の中ってすごいですね!

No title

皆様、こんばんは。
電気のトラブルは困りますね。私も全く解りません。
毎日生活するって、逃げたい事、泣きたい事ばかりですねぇ。
これまで何度も逃げて、泣きました・・・。
今度はいつ、逃げて、泣くのかなぁ・・・。

Re: No title

ヤマドリさんが電気関係を苦手とは意外でした。
でも木工やる人は電気勉強したほうが絶対に役立ちますね・・。

僕もあまりに何もできなくてよく泣いてますよ。いつも逃げてるので前に進んでるどころか後退してます。。
いつもなんでこれをやってるんだろうかと自問自答しますが答えはでません。
恐らくこれをやらないと完全にダメになるだろうという直感があるだけです。
ただそれだけで続けてるんですよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。