08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベルトグラインダーのインバータ化

2012.12.30 20:42|木工機械
ほったらかしにしていたベルトグラインダーのインバータ化を決行しました。
やったのは配線して試運転までですが、こういうことは思い切りが大事ですね。

インバータ化に関してはテックさんのウッドターニングを参考にさせてもらいました。

インバータ本体の他に用意したのは、開閉スイッチ、2線の電線ケーブル、コンセントプラグ、Y型端子です。
インバータ本体で操作するならこれだけでOKです。
近所のホームセンターはケーブルはメーター売り、パーツもバラ売りしているので助かります。



(電気機器の接続は危険を伴います。間違いもあるかもしれないので参考程度に読んでください。)


ケーブルを剥いて端子を電工ペンチで圧着しました。端子は電線の太さと接続する側のねじ径を確認してから買いにいきましょう。。何度もホームセンターを往復するはめに・・。
121230_1824~01
121230_1827~01

121230_1833~01
ケーブルにコンセントプラグを取り付け、中間スイッチと接続。このスイッチはインバータ本体の電源スイッチになります。
電源側のケーブルとベルトグランダーのケーブルをインバータに接続するだけです。

パラメータの基本的な設定も説明書を見ながらやりました。ほとんど初期設定でいけるみたいです。

どきどきしながらランボタンを押してみたら・・動かない!
なんでー、と思ったらベルトグラインダーの元から付いてるスイッチがオフでした。。

今度はちゃんと動きました!
インバータのボリュームを回転させると周波数が変化し、スピードをコントロールすることができます。
インバータのパネルでも操作できますが、スイッチが押しにくいので外部操作できるスイッチとボリュームを付ける予定です。

121230_1856~01

なんというかやってみたら思いのほか簡単でした。。なぜ今までやらなかったのか・・。

インバータが使えることがわかったので、今度は旋盤の刃物研ぎ用の両頭グラインダーもインバータ化したいと思っています。

コメント

非公開コメント

