09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サンドペーパー、どうやって切ってる?

2013.12.02 22:32|工房日誌
仕事がらサンドペーパーを沢山使っています。
旋盤で形を削り、最後の仕上げにペーパーをかけるのですが、ペーパーが大きすぎると使いにくいので小さく切って使っているんです。

サンドペーパーは砥粒が付いてるのでカッターやハサミで切るとすぐに刃がボロボロになってしまいます。

そこでうちではペーパーを切るのに薄刃のヤスリを使っています。
ペーパーを半分に折った中に差し入れ、ノコギリのように切ると簡単に切れるんです。

この方法は以前働いていた木工所がそうしていたので知ったのですが、別の職場にいたときは手で千切ってたりしてました。

もちろんペーパーの使用頻度によっても必要な道具は変わってくるとは思うのですが他のかたはどうしてるんでしょうかね?

木工をやっているとちょっとしたことでも意外とわからないことって多いんです。
その人にとっては当たり前のことでも他の人にとってはコロンブスの卵だったり・・

だから工房を見学させてもらう機会があるとすっごく勉強になるんですよね!

CA3K0022.jpg

コメント

No title

朝香さん、こんばんは。
ヤスリでカットするのは面白いですね。
私は布ヤスリ使う事のほうが多いので、専らカッターです。
紙の時は折ってちぎるか、金定規当てて切るか、カッターで切るか、してます(普通ですね)。
ボロボロになったカッターの刃も、1000番手以上のペーパーでささっと研いでやれば、
何度か使い回し出来たりしますが、紙ヤスリなら金ヤスリでカットのほうが良さそうですね。

Re: No title

ヤマドリさん、コメントありがとうございます。

なるほど布ヤスリだとカッターじゃないと切れないですね。
金ヤスリでペーパーはきれいに切れますが、いちいち折り目を付けないといけないので手間はそれなりに掛かりますが、おすすめです。
決まった寸法でいっぺんに切れるような専用の冶具を作ればまとめて大量にカットしておくには便利かもしれませんね。



非公開コメント

