10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました

2011.03.22 00:31|日常
19,20日の二日間、おもちゃインストラクター養成講座を受講するため東京おもちゃ美術館へ行ってました。
受講中も何度か余震がありましたが遠方からの受講生も何人かいて、こういうときだからこそ子ども達のおもちゃや遊びを勉強しよう!という熱い思いが感じられました。

講座は新聞紙や牛乳パックといった身近な材料を使っておもちゃを作り、こどもの遊びを助ける環境をどのようにして作るか、ということを実際にみんなで遊びながら学びました。

印象的だったのは、乳幼児のおもちゃの選び方の話で、できるだけお母さんのストレスにならないものを選ぶ。という考え方。子どもにとって楽しいもの、役立つおもちゃはもちろんすばらしいのですが、それがお母さんの嫌いなデザインだったり、音がうるさいものだったりするとストレスになる。子どもにとって一番うれしいことはお母さんが笑顔でいることだ。なるほどなあと思いました。

インストラクターの次はおもちゃコンサルタントもいつか取りたいですね。
さてさて、アトリエ朝香はどこへ向かう?

コメント

こんばんは。
色んな事を勉強されてるようで、良いですね。何処へ向かわれるのか、楽しみです。
お母さんの笑顔は大事ですね。
それ以上に大事なのは、お父さんとお母さん、両方の笑顔ですね。

ところで私は、無理しすぎたか、腱鞘炎で右腕を痛めてしまいました。
なので、暫くは自分の身体のオーバーホールでも、しようと思います。

Re: タイトルなし

ヤマドリさん、こんばんは!

そうですね、お父さんを忘れちゃいけませんね。。子どもとって最上級のおもちゃとは両親なのでしょうね。ヤマドリさんのブログをみていてもそう思います。

腱鞘炎ですか、木のおもちゃは小さいパーツを扱いますからよりなりやすいのかもしれませんね。お体大事にしてください。。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。