09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹

Author:木の人形工房 アトリエ朝香  朝香裕樹
木の人形を作っています。
2010年春、小さな木工房を始めました。
男です。 どうぞ、よろしく。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示会情報

名称:木の職人・クリエーターが贈る 木の遊び道具フェア 期間:2013.8.14~8.20 場所:阪急百貨店うめだ本店     11階 こどものいえ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

展示会、本日休止

2011.03.12 11:23|未分類
地震の影響で、展示会を開催している吉祥寺パルコが本日休業とのことです。
主催のこまーむさんも大変な心労かと思います。

状況が状況ですので今は見守ることしかできませんが、事態が少しでも落ち着くことを願っています。

3月11日

2011.03.12 11:11|未分類
大阪でも結構ゆれました。しかしここまでの大惨事だとはそのときは思いませんでした。

今はただ祈ることしかできません・・・。

着火

2010.11.15 22:06|未分類
お尻に火が付きました。12月半ばまでノンストップ炎上予定。。


こ、これがうわさの修羅場ってヤツなのか・・!?

しょうかい♪しょうかい♪

2010.10.28 00:20|未分類
そんなこんなでJLW社の前野さんに誘っていただき、合同展示することになったのですが、そのJLW社さんをご紹介したいと思います。

僕がJLW社さんを知ったのは2年くらい前、おもちゃ作家や木工家のウェブサイトを覗きまくっていた時に見つけたのがきっかけです。

当時はJoyLifeWorksという社名でおもちゃ以外のもの作っておられましたが、乳幼児用のおもちゃに安全性と丈夫さをとことん追求している姿勢に感心しました。
子供のおもちゃを安全なものにするのは当然のことかもしれませんが個人工房であそこまで手を掛けているところは少ないと思います。

その後、社名をJLW社に変え、おもちゃを専門的に作ることを表明されたときは度肝を抜きました。これから新しいことが始まるんだというワクワク感に興奮したものです。
それからは「コロコロシーソー」「Iスティック」「木のお話人形」と立て続けに新商品を発表。「コロコロシーソー」は2010年のグッドトイにも選ばれています。

前野さんのおもちゃの特徴は遊びに幅のある点、そして無駄のないプロダクトとしての完成度の高さでしょう。
「Iスティック」の自由度、「お話人形」のポージングや小道具の拡張性。遊び手の視点から物づくりをしているのが伝わります。

そんな前野さんが次に手がけるのが「作る 木のおもちゃ」シリーズ。これまでに培ったノウハウを詰め込んだ、小さな子供でも簡単に木の人形がつくれるキットシリーズです。

今度のイベントでそのキットシリーズを使ってワークショップをされるということで僕もとても楽しみにしています。驚くなかれ、キットの種類は20以上とのこと、どれを作ろうか迷いますな。

11月6日,7日の東京おもちゃ美術館でお待ちしております♪

2010.10.16 00:51|未分類
展示会までのこり半月ちょっとに迫ってきました。

いろいろやることが山積みになってまして、バージョンの古い僕の頭のカンピュータでは処理が全然追いつかにゃい。

展示会参加に至った経緯やイベントのご紹介などブログに書きたいことは沢山あるのですが・・


明日はお世話になっているおもちゃの美術館で工作教室の手伝いに行ってきます。
木っ端を使って動物をつくるんですが子供たちはうまく完成させられるかな?


ちなみに下の奇妙な物体は僕が見本として作ったふくろうです。・・・こういうの苦手なんですよー、ホントに不器用なもんで。

CIMG0364.jpg

明日も慌ただしい一日となりそうですが、メリハリつけてがんばります。
